プロスポーツのチームづくりに学んでいますか?

質問16:

プロスポーツのチームづくりに学んでいますか?


解説:

チームのあり方について学ぶなら、プロスポーツのチームづくりに学ぶことをおススメします。なぜならマネジメントやコーチングなどの分野で、ビジネス界以上に急速な進化を遂げているからです。

スポーツチームの世界は、常に結果が求められる一方で、将来の強化を見据えた長期的展望も必要です。もちろん、気力や体力、それに仲間意識も維持しなければなりません。このあたりはビジネスの世界にも通用することだと思います。

特にシステムが整理されて合理化が進むと、気持ちに関する部分は手薄になりがちです。スポーツチームがどんなコミュニケーションでそれをフォローしているかは、とても参考になると思います。

監督ともなると、就任から短期間でチームをまとめ上げる能力が求められます。選手たちの個性を掴み、自分の戦術・戦略を理解させ、実践で使えるよう練習法を工夫し、さらにモチベーションを復活・維持させなくてはなりません。

失敗すれば3カ月も経たずにクビになることもあります。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事