差し入れはしていますか?

質問17:

差し入れはしていますか?


解説:

身体を使って場を盛り上げる方法があります。「ハイタッチ」をすることです。バレーボールなどを見ていると、点を取ったときだけでなく、取られたときやミスしたときにも軽くタッチしています。これには意味があります。

ピンチになれば緊張するし、そこにミスが絡んでいたとすれば動揺します。そういうときに重要なのは、気持ちが落ちないようにすることです。一人の気持ちが落ちると、チーム全体の士気も落ちていきます。

だから仲間同士、軽く手を合わせることで、「まだ大丈夫」「プレー自体は悪くなかった」「忘れよう」等と意思を確認し合っているのです。

こうしたことを会社に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

社内空気の入れ替えに単純ながら効果的なのが、差し入れです。出張時などにちょっとした菓子折りを買ってくるだけで、空気はぐっと和らぎます。「いただきます」「ごちそうさまでした」といった会話も生まれて、チーム全体が明るくなります。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事