質問58:
職場内交渉を行っていますか?
解説:
例えば業務内容について、「誰かに手伝ってもらえたら・・・」と思うことはよくあると思います。それを願望として内に秘めるのではなくて、上司に申し出るようにさせます。もちろん、それだけでは単なる「甘え」でしかないので、「その代わりこの仕事を手伝う」という条件も用意させます。
あるいは異動や転勤について、最近は本人の希望を聞く会社もあります。かならずしも叶えられるわけではないらしいですが、これこそ腕の見せどころでしょう。自分が新たな部署に移ることによって会社にどういうメリットがあるのか、提示してみる価値はあります。そこから先は、チーム全体の利益の最大化と個人のストレスとの兼ね合いになります。
ただこれについては、いくら部下が交渉したいと思っても、上司が場を設定しなければ不可能です。一方通行の画一的な対応では、チームのストレスは溜まる一方です。仕事の割り振りの調整とともに、ストレスマネジメントの一環としても、かなり有効な方法ではないでしょうか。
参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)
やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!
離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/
コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html