コロナで54%がストレス増加

職場から孤独、精神疾患、労働問題を絶滅させたい!

2021年6月28日(月)本日もやる気の問題を解決!17時まで営業してます!

今日も小さな1つの達成を!


新型コロナによる緊急事態宣言はいまだ多くの都道府県で発令されていますが、新型コロナによる行動制限などにより多くの国民がストレスを感じているのは間違いありません。

本日はエン転職が、そのユーザーを対象に実施した「「コロナ禍における仕事のストレス」調査」(調査期間:2021年3月29日~2021年5月26日)の結果を取り上げましょう。

「仕事で感じるストレスについて、コロナ禍前後で変化はありましたか?」という質問に関しては、54%が「コロナ禍で、仕事のストレスが増えた」と回答しています。中でも販売サービス系(ファッション/フード/小売他)は61%、専門サービス系(医療/福祉/教育/ブライダル他)は56%と回答率が高く、コロナの影響を大きく受けた業種ではよりストレスが増加するという結果になっています。

一方、「クリエイティブ系(WEB・ゲーム制作/プランナー他)」(20%)、「エンジニア系(IT/Web/ゲーム/通信)」(14%)では、リモートワークで通勤・対人関係のストレスから開放されたとして「コロナ禍で、仕事のストレスが減った」という回答が多くなっているのも興味深いところです。

仕事でのストレスを「強く感じる」「感じる」と回答した人を対象に「ストレスを感じるのはどのような点ですか?」と聞いた結果が以下の通りです。

53% 職場の人間関係
45% 仕事にやりがい・達成感がない
41% 将来のキャリアが描けない
35% 会社に将来性が感じられない
28% 会社の方針に納得できない
27% 評価・人事制度に納得できない
26% 緊張する仕事が多い(プレッシャーを感じる)
22% 労働時間が長い
21% 雇用の安定性が感じられない
21% 十分な休みが取れない
18% 新型コロナの影響で仕事量が増えた
15% 新型コロナの影響で仕事量が減った

回答の上位はいつも通りの定番のものが並んでいますが、テレワークの増加などがそのストレスを強化しているのでしょう。最近、多くの企業で退職者が増加しているという話をよく耳にしています。改めて、社員が働く環境に目を向けていきたいものです。


『エン転職』1万人アンケート(2021年5月)「「コロナ禍における仕事のストレス」調査」
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2021/26253.html

職場を一生涯の仲間に出会える場所にしたい。
けど、マネジメントが苦手な社長を応援します!

◆当事務所のミッション
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

◆【無料動画】
人事労務だけが社労士の仕事ではない!?
生産性を上げ、離職率を下げる原理原則とは?
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

◆【無料動画】
優秀な人材は必要ない!?従業員20名まで失敗しない人材の選び方
https://saitoh-jimusyo.com/saiyo/

◆【無料メルマガ】従業員20名までの最強チームづくり
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事