職場における新型コロナウィルス防止のチェックリスト

新型コロナウイルス感染症により感染の拡大を防止しながら、経済活動を行う難しさを感じているところです。

職場でも感染者が発生した場合の対応はもちろんのこと、まずは感染を防ぐような様々な対策をしている企業もあるでしょう。

そのような中、厚生労働省は職場での感染拡大を防止するためのチェックリストを作成、先日、更新しました。

以前から公開していた内容に、「感染予防のための体制」を加え、以下のような項目を揃えています。

1 感染予防のための体制
2 感染防止のための基本的な対策
3 感染防止のための具体的な対策
4 配慮が必要な労働者への対応等
5 新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者(以下「陽性者等」)が出た場合等の対応
6 熱中症の予防

このチェックリストで現状を確認しつつ、衛生委員会等で対策を調査審議することにより改善につなげることが目的とされています。

この機会に確認をしてもよいかもしれません。


職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト
https://www.mhlw.go.jp/content/000657665.pdf

厚生労働省「働く方・経営者への支援などのリーフレット一覧(新型コロナウイルス感染症)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00145.html

関連記事