新入社員は電話をかけることに抵抗感を感じています。

一般社団法人日本能率協会が実施した「2022年度 新入社員意識調査」の結果を取り上げます。

「仕事をしていく上での抵抗感」について、「上司や先輩からの指示があいまいでも質問しないでとりあえず作業を進める」ことに抵抗があるとの回答が82.7%ありました。

これがもっとも抵抗感が大きな項目だった訳ですが、それに次ぐものとして、以下の3つが特に抵抗感が強いものとして挙げられています。

69.3% 知らない人・取引先に電話をかける
56.5% 会議や打ち合わせで自分の考えを発信する
44.8% 初対面の人と雑談する

学生から社会人になることで、不特定多数の人とのコミュニケーションが求められることとなりますが、携帯電話やSNSの普及により、その負担感は大きくなっているようです。

若手社員への指導の際には、こうした状況を踏まえて、その不安感を軽減しながらアドバイスを行っていくことが望まれます。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/bukanohonne/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

関連記事