小学校の頃を思い出しませんか?

質問1:

小学校の活気を思い出してください。どんな班活動をしていましたか。班活動の発表に向けて友達と集まったことはありませんか。それに対して自分から勉強したことはありませんか。どう言えば友達を納得させることができましたか。分からないことは誰に相談していましたか。


解説 :

最強のチームの原型は小学校にあると考えます。小学校での体験は、仲間と一つのものを作り上げる楽しさを覚えたこと、それによってやる気がどんどん引き出されたこと、そして何より、仲間と今まで以上に仲良くなれたことではないでしょうか。やや大げさに言えば、ともに実力を最大限に引き出すことができたのではないでしょうか。

 

そもそも学校とは、集団で意思決定をする方法を学ぶ場所です。例えば、学級会で学級委員長を選ぶにしても、クラスとしての今年の目標を定めるにしても、意見を出し合って集約することが基本です。会社にはタテの命令系統は不可欠ですが、こうした小学校で学んだ班活動のようなパワーを活用しないのは惜しいことではないでしょうか。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


従業員20名までの社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどは「承認」で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

関連記事