放課後を活用していますか?

質問7:

放課後を活用していますか?


解説 :

社内運動会や社員旅行で仲良くなったり、意外な一面を見たという経験をしたことがある人も多いと思います。こうしたイベントは大いに結構ですが、もう少し日常的なイベントがあってもいいと思います。

小学校時代を振り返ると、それは放課後です。仲間とずっと校庭で遊んでいたり、どこかに寄り道したりするのが楽しみだったのではないでしょうか。

会社のチームでも、仕事を抜きにして日常的に交流する機会をつくるといいと思います。それは単に、仕事帰りに飲みに行くことだけではありません。もっと有意義で、お互いに向上し合えるような方法もあると思います。

現生人類の発展は、共有と交換こそが文明の繁栄につながったと言われています。

これは会社のチームにも当てはまります。メンバーどうしで知識・情報の交換なければ、いくら個々人が優秀でも成長できません。せっかく机を並べているのだから、その機会をもっと増やすべきでしょう。チーム活性化のキーワードは「交換」です。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

関連記事