懲戒解雇した社員に退職金は払うべき?

懲戒社員への退職金の支給については、就業規則に規定がされていれば、不支給にすることは可能です。

一般的に、懲戒解雇の場合には退職金を支給しないという規定を退職金規程等に設けることは、日本の企業に多く普及しています。

しかし、従業員にとって、退職金は退職後の生活を支える重要な資金。懲戒処分が致し方ない場合であっても、これに対して所定の退職金を不支給とするのは筋が違うとも考えられています。

事実、判例上は退職金の不支給措置が許されるのは、労働者の過去の労働に対する評価を全て抹消させてしまう程度の、著しい不信行為があった場合に限られると解されています。

どのような行為がそれに当たるかは、個別の判断に委ねられますが、多額の横領などはその典型であろうと思われます。

退職金の不支給というのは従業員にとってはきわめて重大な不利益となりますので、就業規則には、懲戒解雇が実際に行われた場合だけでなく、懲戒解雇に該当する事実が発覚した場合にも同様の措置をとる旨を規定しておく必要があるでしょう。


私たち、表参道althing社労士事務所は、「人を愛し、国を愛し、仕事を愛そう!」の三愛精神を大切にしています。

当事務所が発行する無料メルマガは、あなたの職場改革に革命をもたらすかもしれません。
興味を持った方は、ぜひ無料メルマガに登録して、2カ月間で職場を変革しましょう!
詳細はリンク先でご確認ください。
https://saitoh-jimusyo.com/team/

関連記事