リモートの時代。あの巨大組織もリアル撤廃か?

こんにちは人事部長のシャイさんです。

営業していますか?

聞くところによると、8割の会社の営業部は体系的な営業を習わずに営業をしているそうです。

トップセールスマン、例えば保険会社や証券会社の人は営業ノウハウを言われた通りに勉強しているのでどんどん売れるということです。

が、しかしリモートワークが多くなると、トップセールスマンの人間的魅力だけでは通用しなくなるというのです。

この本には、これまでの常識は通用しない!と書いてあります。

なんとなーく、みなさんが思っている将来図が書かれています。Tips的なことも書いてあります。Zoomではライトを使えとか、バックの背景についても言及してあります。

普段の生活は海外で、所属する企業は日本、仕事はリモートで!そんな日も近いと思います。

 

オンライン化の流れは交流会にも表れています。

朝活交流会で有名な世界組織の日本支部BNIは、リアル交流はもうやらない方針のようです。

本当かよ!って思うかもしれませんが、ディレクターの方がそう言っていたので本当だと思います。

僕も過去に在籍していたことのあるBNIですがリアル交流がなくなるのは残念です。

 

話題を変えます。

 

日本人なら、この時期になる東日本大震災3.11のことを思い出さずにはいられませんね。

昨夜も大きな地震がありました。

 

地震が起こった時、僕は家でラーメンを食べていました。

地震が終わると、ラーメンはスープが半分になっていました。

 

それはさておき、僕の復興支援は、募金とか、チャリティーコンサートのチケットを買うとかしか、してこなかった気がします。

3.11のあとも、日本各地で災害があり、その都度募金はしてきたのですが、こんなんでいいのかなといつも思っています。

きっと多くの人が、僕と同じように、募金はするけど、こんなんでいいのかな?と思っていると思います。

 

写真家の池間哲郎さんの本に、

「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命生きること」

という本があります。

3.11には、俺は一生懸命に生きてるのか?って思います。

一生懸命になれる仕事をしているのか?っていう問いを自分自身に投げかけているのかもしれません。

 

他人のこと、気にして生きちゃいないかい?

親、先生、友人、同僚の目を気にして生きていやしないかい?

 

そんなんで二度とないこの人生を楽しめるのか!

 

と自分に言い聞かせる今日この頃です。

 

TVを見ると、これだけ頻繁に地震が起こるということは、近いうちに東京近郊でも大地震が起きるとやっていますが、シャイさんの考えは少し違っています。

むしろ、これだけ起こっているから、大地震が起こる可能性は減っている。

と思っています。

もちろん、何の根拠も証拠もありません。

けど、大地震が起こると予測するのも同じで何の根拠も証拠もありません。

 

どんな世界になっても、

「自分自身が一生懸命生きること」

ただそれだけを意識してやっていきます。

シャイさん拝

関連記事