★会社辞めました!公務員辞めました!新卒年収1,000万円!

こんにちは。人事部長のシャイさんです。

先日、交流会に行きました。
私のテーブルには素晴らしいご経歴の若者が2名おり
いまの時代を表わしているのでご紹介します。

1人目は
大きな会社で設計の仕事をしていました。
現在は、フリーのデザイナー。
仕事はどこから来るのかというと、ネット経由で依頼があるそうです。
サラリーマンのときよりずっと自由でお金もいいそうです。
デザインは趣味でやっていたそうで、特に習ったこともないそうです。
なんで辞めたの?って聞くと・・・。
「ありがとう!」っていう声が直接聞きたかった!ということです。
ここはすごいポイントだと思います。
大きな会社では、誰からも社長からも上司からもエンドユーザーからは当然、「ありがとう」って言われないじゃないか!
それなら好きなデザイン描いて直接「ありがとう!」って言われたほうが良いですよね。

みなさんは部下に「ありがとう!」って言ってますか?

2人目は
元国家公務員
現在は、士業のコンサルティングをしています。
まだ国家資格には合格してないそうですが、国家公務員の時の知識を活かして仕事しています。
なんで辞めたの?って聞くと・・・。
仕事がめっちゃ詰まんなかったから!以上!

みなさんの職場どんよりしてませんか?
職場の雰囲気はリーダー次第ですよ!

こうした若者が増えているのは良いことだと思います。
そこそこ優秀な人たちが会社を辞めています。
自分でSNSで仕事を取ってきて数百万円稼げれば会社に就職しないわね~。

本気で人を育てます!
だから数年我慢してついてきてください!
って言える会社はどれくらいあるか分かりませんが、こう言い切れる会社には人材は来ると思います。

↓この本、素晴らしいです。
目先の利益よりももっと大きなものを手に入れたい。
人人人。世の中を良くするのは人しかいなんや!(なぜか関西弁)

プルデンシャルの人は格好いい人が多いと思っていましたが、その理由がよく分かりましたね。
大きくなるのがよく分かります!

ビジネス、ビジネスとビジネスで成功することが持てはやされ、小手先のマネジメントを駆使するすっぺらい経営者が増えましたよね?
そういうのもういいよ~って思います。この本には本気で人を育てる!いまの日本に必要なことが書いてあります。外資系の会社が書いている不思議さ!

この前、広告会社の方とゴルフ行ったら、広告業界で優秀な人の新卒社員の年収は1,000万円ということです。どっひゃー!
シャイバーエージェントとかがそうした優秀な人材を採用していくそうですよ。
もう学生時代に勉強頑張って国家資格取る時代じゃないですね。
人を助ける仕事がしたい!と本気で思ったら司法試験とか勉強できる環境が整えば良いのですが~。

個人的なことですが、春からテニスをはじめました!

それでは御機嫌よう!

シャイさん拝

関連記事