会社の生存競争にテレワークの有無

こんにちは。人事部長のシャイさんです。

とっても忙しい時期ですね。しかもAI化、DX化に向けて経営者はめっちゃ忙しいはず?ですよね。

僕の社労士業界もネット化はすごい勢いで進んでいます。
きっと僕は、社労士業務については、効率化の最先端だと思っています。
ヒーヒー言わず、ホーホー言いながら仕事をしています。

人事労務ニュースをブログにアップしているのですが、ここ数回テレワークの有無が入社や転職の重要基準になるという調査結果の記事を載せました。

本当にテレワーク進んでるのかな?
京王線めっちゃ込んでるけど・・・。

病院や工場は、テレワークは難しいとしても・・・。

いま自分が学生だったり、転職中の身だとしたら、ラッシュの電車乗って会社行きたいですか?

シャイさんはイヤイヤイヤのアッチョンプリケです。

経営者には耳の痛い話ですが、テレワークの有無は生存競争の要になるかもしれませんね。

生存競争というと、どんな業界も独立する人が増えていますし、コロナ、SDGs、ウクライナ戦争で企業の生態系が変わってきていますので、ラクしていられません。

こんな時代には、笑いが欲しい。だからユニークな商品が生まれます。その一つが・・・。

NewDaysで買える「のり弁にぎりました」スゴおに。スゴイおにぎり。という意味だと思います。大ヒット商品のようです。

食べた感想ですが、めっちゃ食べにくい!笑
確かに、のり弁が握られてましたわ!

でも、この発想は素晴らしいですね。

多分、NewDaysは山手線の駅にあるコンビニなので、通勤者がターゲットで時間を節約したい方向けに開発したんだと思います。
のり弁を温めてる時間がもったいから握ってしまえ!
行儀悪いけど電車の中で食ってしまえ!ということでしょうか?

 

笑えるといえば・・・・、
最近YouTubeを手探りでやっています。
しかし誰にも見られていません(笑)

でも、YouTubeは今後の営業がめっちゃ楽になると思ってお勉強しています。
しかも、これだけ士業がいるのにやっている人がほとんどいないんですよ。

シャイさんは、一応社労士なので、人事労務Q&Aをさっと作ってアップすれば、いいだけ。
とりあえず顔が分かれば、何言っているのか分かんなくてもOKだと思っています。
私への、警戒心が解ければいいので、契約する時には随分有利になると思います。

こういうのも時代の作る、お笑いの一種だと思ってやっていけばいいと思います。

でもやっぱり始めるのには抵抗があって、シャイさんにも勿論そういう抵抗はあるのですが・・・。
ダサい、格好悪いとか色々と他人の目が気になるかもしれませんが・・・。

そういうときは解釈を変える!

 

他人は応援してくれている!

 

と解釈を変えることをおススメします。

いや、本当に応援してくれている人のほうが圧倒的に多いと思います。

まず両親が応援してくれていますよね。そして家族が、最近なんか買ってくれた人、なんかプレゼントくれた人・・・・。あれれ、みんな応援してくれていませんか?

他人の目が気になる原因は心にあった。
勝手に自分の心が作っていたのだと思いませんか?

少なくても・・・、

シャイさんは出会った人を応援する自分が大好きです。

そして、辿り着きたい目的地があれば、他人の目なんか気にしている場合じゃない!

人生二度なし!です。

皆さんの会社でもYouTubeやったほうがいいと思います。

社長がどんな人か知りたいし、興味ない人は寄り付かなくなるから、仕事が楽になると思います。

採用においても、どんな会社か知りたいし、どんな職場か知りたいですからね。

マイク買ったけど、使えなかったので↓使う方に差し上げます。

MOVO VXR10

シャイさんと一緒に突っ走っていきましょう!

それでは御機嫌よう!

シャイさん拝

関連記事