ピアボーナス制度をつくろう!

Q:

Googleが導入しているという、ピアボーナスとは?


A:

ピアボーナスは、従来の会社から社員に対して贈られる報酬とは違い、社員同士で報酬を贈りあうことができる仕組み・制度です。

スマートフォンアプリや、社内チャットツールから、評価や感謝を贈りたい相手に、ポイントやメッセージを送信。月ごとなど、一定のタイミングで換算し、社内公表や手当の支払いを行います。

ピアボーナスの評価対象は、従来の仕事やプロジェクトの成果とは違い、日々の職場における助け合いや良い行動などが対象となります。

たとえば、縁の下の力持ちのようなスタッフのちょっとした気配り、普段あまり縁のない部署の人から協力してもらったなど、細かな感謝を報酬として贈ります。

社員同士がお互いを手軽に称賛し合うことができ、贈った・贈られたタイミングでコミュニケーションが発生。社内風土の改善、ひいては離職率の低下にも繋がると言われています。

社内の雰囲気を改善したい、評価制度がわかりづらい、など悩みを持つ企業にとっては導入を考えても良いかもしれません。ぜひ参考にしてください。


小さな会社の人事部長! 労使の橋渡し役!
労務トラブルを予防する人材なら
斉藤社労士事務所

【無料講座】職場の人間関係に悩む社長さんへ
https://saitoh-jimusyo.com/happy/

社会保険労務士
齋藤公博の顔が見えるインスタグラム
https://www.instagram.com/hero_s_journey/

関連記事