こんにちは。社会保険労務士の齋藤公博(さいとう まさひろ)です。
独立して社労士歴が10年超となると、「社労士」という職業に色々と思うことがあります。
今回は、業歴10年超ではじめて経験したことお伝えします。
普段、私は企業の案件しかやらないのですが、今回は友人の紹介だったので個人の相談です。
傷病手当金を申請したら断られた!何とかなりませんか?
小さな会社では傷病手当金等の制度を知らないこともあると思いますが、今回の相談者は超一流企業です。
この会社を調べてみたら、健康保険組合までありました。
相談者からのお話を聞いていくと、どうやら健康保険組合が却下したらしいのです。
それなら審査請求という制度がありますよ!と教えてあげました。
この制度は、社会保険の決定に納得ができない場合に、もう1回審査してくれませんか?とお願いできる制度です。
審査請求の制度は、私も、詳しいことは良く分かりません。障害年金を専門としている先生は詳しいかもしれません。
上手のような流れで、審査をしていくようです。
相談者には、書類の提出先等を教えてあげて、相談者自ら審査請求をしました。
その後、ずいぶん長いこと連絡がなかったのですが、先日連絡がありました。
傷病手当金が受給できました!ということでした。
はじめて相談にのってから、4カ月は経過していると思います。
傷病手当金って給与の代わりだからもっと早く審査してくれたらいいのにと思いました。
何はともあれ、審査請求にかかわったのは初めてだったのでお勉強になりました。
滅多にない案件だと思いますが、知っておいて損はない制度ですね。
お困り方がおりましたら、こんな制度があるよと知らせてあげてください。
なぜ部下には承認が必要なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/