孤独を感じる労働者が増加し、34.7%に

3/23(木)15:00~ 「採用力×定着力」のオンラインセミナー予定

詳細は近日公開!


連合の「コロナ禍における職業生活のストレスに関する調査2022」の中から、コロナ禍によるストレスの増加と孤独感の状況について見てみたいと思います。

まずは、コロナ禍前と比べて、自分の仕事や職業生活に関してのストレスが増加したという回答は36.6%となっています。

 またこれを雇用形態別にみると、正規雇用者では40.2%、非正規雇用者では31.0%となっており、正規雇用者の方がよりストレスを強く感じるようになったという結果が出ています。

また、「自分が孤独であると感じることがあったか/あるか」という設問については、「あった/ある」という回答は、コロナ禍前の29.7%から、現在では34.7%と5.0ポイントの上昇となっています。

年齢別では、30歳~39歳が6.7ポイント上昇ともっとも大きく増えています。

コロナ禍以降、生活様式や就業環境の変化などにより孤独感が強まっている傾向にあるのでしょう。

こうした状況はメンタルヘルス不調などの問題にも繋がりやすいことから、企業としてもラインケアを中心とした対応を進めておきたいものです。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/buka-honne/

採用定着率が上がる!小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

関連記事