フリーランス保護制度について

〇〇さん

フリーランスの方を上手く使っていますか?

 

こんにちは。社労士の齋藤公博です。

 

若い人を中心にフリーランスの働き方が増えています。

働き方改革の一つでもあるのですが、

フリーランスに関しては、日々問題が出てきています。

 

企業にとって注意したいのが、

社会保険料と報酬、そしてサービス低下の問題です。

 

フリーランスは言い方を変えれば外注です。

外注なので社会保険料はかかりません。

 

これは企業にとって大きなメリットですよね。

 

が、ウーバーイーツに代表される外注が

労働者と認められるようになったことは有名です。

 

そこで政府も、こうしたフリーランスを保護する法制度を急いでいます。

 

フリーランスにどこまで法的保護が与えられるか、まったく未定ですが、

もしかすると雇用保険や社会保険が適用される日が来るかもしれません?

 

でも、〇〇さん、想像してみてください。

 

そもそも、フリーランスって自由に働けるITエンジニアみたいな人です。

 

IT企業の経営資源は、優秀なエンジニアを確保することです。

 

ということは、

 

IT企業間で優秀なエンジニアの取り合いになりますよね。

 

だから、優秀なエンジニアには、高い報酬を支払う必要があります。

 

けっこう多い相談の一つに・・・、

 

「社会保険料や残業代を払いたくないので、外注にしてもいいですか?」

 

というものがあります。

 

私の職業的な立場からするとNOですと答えざるを得ないのですが、

実際は、リスクはあるけど

フリーランスと会社の信頼関係次第ならOKだと個人的には思っています。

 

リスクとは、どういうことかと言うと・・・、

 

優秀なフリーランスを奪うのも競争ですから、

途中でフリーランスから契約解除されるかもしれませんよね?

 

そしたら、サービスがストップするか、サービスの質が下がりますよね?

 

またフリーランスの反逆もけっこうあります。

俺たち、実は「労働者」なんじゃないの?って気づく時がきます。

保険もないし残業もないじゃないか!って。

 

ウーバーイーツなんて、そうした典型的な例でしょうね。

 

ウーバーイーツの配達員だって始めは

チャリンコ乗って配達しているだけで、いい仕事だと思っていたはずです。

 

それが、チャリンコに乗ってると、

意外と危ないし、雨や雪は降るし、時間通りに配達できないし、

損害保険も必要だろうし、冬は寒いし、安くないか?って。

 

あ、そうだ、弁護士に相談しよう!って。

 

仕事のキツさと報酬が釣り合わなくなったら当然そうなります。

しかも、法律に訴えれば勝ちやすい風潮だから。

 

私の立場からは言い難いけどOKの理由は・・・、

 

そのほうが働きやすい人もたくさんいるからです。

 

では、企業はどう対応したらいいのでしょうか?

 

私の考えは、フリーランスだか従業員だか分からない人は

本当に信頼できる人だけにして、少し多目に報酬を与えることですね。

 

「ウチから仕事切られたらお前、生活ヤバいだろ?」

 

ってくらい多目の報酬を与えます。

 

そして、仕事は、なるべく自社の正社員やスタッフにやらせることです。

 

これが一番、賃金を抑えられ、問題も抑えられると思います。

 

100年以上前から、本質は変わっていないと思います。

 

やはり、

 

平凡な人で非凡な結果を出していくことが大切なんですね。

 

視点を変えれば、〇〇さんくらい優秀な方が

保障もない、賃金も上がらない、フリーランスでずっと働きますか?

いくらなら?どういう条件ならフリーランスで働きますか?

と、考えてみてもいいかもしれません。

 

 

それではご機嫌よう!

 

社労士 齋藤公博

 

 

▼起業家S氏に贈る言葉▼

失敗を受け入れることはできるが、

挑戦せずにいることは耐えがたい。

(マイケル・ジョーダン)

 

 

▼Indeed戦略の決定打!

▼自社採用サイトで求職者を虜にする方法をご提案!

https://saitoh-jimusyo.com/saiyo-2/

 

▼社労士が警鐘、労働基準法は人生をダメにする!

▼35歳までの早期退職プログラムで幸福な労生観を確立せよ!

https://saitoh-jimusyo.com/taisyokuboushi/

 

▼成功するマネジメントを学ぶなら、このメルマガをチェック!▼

https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

 

私が社労士である理由!

https://saitoh-jimusyo.com/profile/

 

 

************************************************

小さな会社の人事部長!労使の橋渡し役!

斉藤社労士事務所

HOME

 

▼なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?▼

ミッション

 

▼クチコミをお願いします▼

斉藤社労士事務所へのGoogleクチコミをお願いします。

https://g.page/r/CfTnQaESZp6VEAg/review

 

▼募集中▼

ゴルフ仲間、テニス仲間、クラシック音楽鑑賞仲間募集中。

 

▼二度とない人生だから▼

二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳をかたむけてゆこう

 

二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみころさないようこ

こころしてゆこう

どんなにかよろこぶことだろう

 

二度とない人生だから

一ぺんでも多く便りをしよう

返事は必ず書くことにしよう

 

二度とない人生だから

まず一番身近な者たちに

できるだけのことをしよう

貧しいけれど

こころ豊かに接してゆこう

 

二度とない人生だから

つゆくさのつゆにも

めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめてゆこう

 

二度とない人生だから

のぼる日 しずむ日

まるい月 かけてゆく月

四季それぞれの星星の光にふれて

わがこころをあらいきよめてゆこう

 

二度とない人生だから

戦争のない世の実現に努力し

そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう

わたしが死んだら

あとをついでくれる若い人たちのために

この大願を書きつづけてゆこう

(坂村真民)

 

 

関連記事