目標?目的地?作りました!?

明けましておめでとうございます。

皆さんは、どんな三が日をお過ごしでしょうか?

私は、健康、太陽、人生の素晴らしさを感じております!

さて、このお正月は、今年の目標をつくる人も多いようです。

私は10年計画を毎年更新しているので、特別な目標は作っていないのですが、今年はインターネットからの相談を増やしたいと思っています。

コロナで人と知り合う機会が減り、もとに戻ることはないと思いますので、インターネットで、どうやって私という人物の信頼を得ていくことができるかに取り組みたいです。

私のお仕事は、物販の販売ではないので、ネットは向かないのですが、こうした時代の転換期に必要なことだと思います。

以前のように夜遅くまで飲んで・・・、とかは、私のまわりにいてくれる人にコロナ等を感染させる危険性がありますしね。

目標って簡単に言うけど、私は目的地を明確にすることおススメしています。

目標と目的地ってどう違うの?っていうことですが、

目標っていうは、「今年は海外に行くぞ!」って感じで、目的地は、「今年の8月8日にはコロンビアのボゴタに行って美味しいコーヒーを飲むぞ!」っていうことです。

海外に行くぞ!では、「いつ?なにで?どこに?」ってぼわ~んしますよね。

それが、「今年の8月8日にはコロンビアのボゴタに行って美味しいコーヒーを飲むぞ!」ってなれば、6月に船で出発して、それまでにお金は200万円位必要でと明確になると思いませんか?

これが経営や人生にとてもとてもとても大切なんです。

大切を通り越して、人生の全てなんです。

自分だけの人生の「目的地」です。

これが見つかれば、失敗しようが、ちょっと成功しようが、他人が何を言おうが、そんなことはどうでもいいんですよ。

でも、これが見つからないのさ。

見つけるには、プロのコーチについたり、コンサルティングしてもらったり、瞑想したり、色々やらないとね。

それでも、見つからないと思うけど、もし見つかったら数百万円、数千万千、数億円以上の価値があると思います。

もうお金じゃ代えられないですよ!

天才って言われる人は、例えば、野球の大谷選手は、自分だけの人生の「目的地」がはっきりしてるんだと思います。

だから他人からみたら努力してることも、本人からしたら「え?別に。毎日やってることだから」という感じだと思います。

もちろん、本人に聞いたことないから分からないけど。

私に目的地があるのかって?

うへへ、あります!

私の場合は、30歳位から、自分が本当に心から喜べるものは何だろう?って探してきました。あれこれやっても全然見つからなかったです。

色んなお仕事させてもらったけど、なんか違う・・・。どれも違う・・・。

それが昨年の夏辺りにコロナに罹って、「あ、これだ!」って思ったんです。

そして、この目的地までは、半年やそこらじゃ辿り着かないぞ!と思いましたね。

だから、その日を境にして、一日一生、一日は一生の縮図ですって感じで生活しています。

なんだか、私にこんなパワーがあったのかと思っています。

よく「余命半年だったら、何します?」みたいな質問あるけど、私だったら半年しかなかったら、とりあえず行ってみたい海外くらいしか行けないですね。でも余命半年だったら、体力もないだろうから海外も行けないかな。。。だから、家族と仲良く過ごすかな。

この質問への、私の答えは「半年じゃ何もできません!」です。

人生はそんなものさ。

目的地を持っている人は、私のこんなブログ読んでる時間もったいないよ(笑)

目的地を持ってない人も、私のこんなブログ読んでる時間あったら、お雑煮食べたほうがいいよ。

でも、せっかくなので、こんないい詩があるので、読んでから閉じてください。

私の大好きな詩です。

 

《二度とない人生だから》

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないよう
こころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの星星の光にふれて
わがこころをあらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう

坂村 真民


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/bukanohonne/

小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

関連記事