人数を意識していますか?

質問21:

人数を意識していますか?


解説:

組織を構成するメンバーの数は組織によってさまざまですが、その内部で作業するチームの人数について、意識したことはあるでしょうか。

取り組む問題や処理する作業ごとに、まずチームの人数から考えることが大切になってきます。それによって、事前の準備も進行の仕方も、かかる時間も、結果も違ってくると思います。スピード感が大切なら2~3人がいいかもしれません。経験知を出し合って詰める場合には、4~5人がいいかもしれません。

経営資源を遊ばせておくことが一番の問題なので、人数を意識することを忘れないようにしてください。

なお、チームづくりの際に意外と盲点となりやすいのが、性別の問題です。どんなチームであれ、できるだけ男女が入り交じったほうがいいでしょう。男女では経験や視点や発想がまるで違うため、役割分担の面でも、アイデアを出すという意味でもいい結果になりやすいです。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事