褒め合っていますか?

質問26:

褒め合っていますか?


解説:

会議では全員均等に発表する機会を与えることをおススメします。そして、その発表に対して全員がコメントを返します。それも批判するのではなく、とにかくいい面を見つけて褒めたり、自分の思っていることとの共通点を挙げたり、新たなアイデアをかぶせたりします。基本はポジティブなコメントです。

レベルの低い発表だったとしても、「こうすればもっと良くなる」という言い方をしましょう。最終的に、もっとも優れていた発表をベースにして、チームとしての意見をまとめていきます。

要するに「存在を認められたい」「褒めてもらいたい」という欲求を刺激するのです。

これが出来るようになれば、義務を果たすという受け身的な意識ではなく、チームの一員としてミッションを果たすという積極的な意識に変わっていきます。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事