若い人は土日以外の休暇を求めています。

Z世代が企業を選択するポイントのトップは「安定している会社(43.9%)」です。

そして、企業に対して安定感を感じるポイントのトップ3は「安心して働ける環境である」「福利厚生が充実している」「業界大手である」です。

安心して働ける環境のイメージのトップ3は「社風が自分とあっている」「福利厚生・各種制度が充実している」「社員同士の仲がいい」です。

このように見てみると、Z世代は福利厚生の充実度合いから、会社の安定性を感じ、それを会社選びの重要ポイントとしていることが分かります。

それでは、具体的に、就職活動を通じて重視した企業の福利厚生・各種制度とはどのようなものでしょうか?その内容は以下のようになっています。

23.1% 土日祝日以外の休暇制度
17.1% 育休・産休制度などの子育て支援制度
15.9% 住宅手当
14.5% 資格取得補助などの自己啓発補助
9.2% 社員寮や社宅制度
6.0% リモートワーク制度
5.3% 退職金制度
3.2% 健康増進に関する制度
2.4% 副業・兼業が可能か
1.9% 重視している制度はない
0.9% レクリエーションに関する補助
0・5% その他

このようにワークライフバランス系の制度、住宅関連制度、自己啓発が上位に来ています。

一方、レクリエーションに関する補助は1%にも満たない結果となっており、福利厚生についてもより個人よりの支援が重視されていることが分かります。

1位の「土日祝日以外の休暇制度」としてはアニバーサリー休暇などが考えられますが、これは比較的中小企業でも導入しやすいものですので、検討してみてもよいかも知れません。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/buka-honne/

従業員が定着する!小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

関連記事