採用充足率50%未満の採用難の時代

深刻な採用難の時代となっています。

リクルートの「2022年度上半期 中途採用動向調査」の中から、中途採用の充足状況と2022年度下半期の中途採用計画の状況について見ていきます。

これによれば、2022年度上半期に中途採用の計画があった企業(全体の92.6%)の中途採用充足状況を見ると、採用充足企業(計画に対して100%以上採用できた企業)は19.0%に止まり、81.0%の企業で採用未充足、中でも中途採用充足率が50%に満たない企業は過半数の50.7%となっています。

企業の採用の現場を見ていても、ほとんど採用できていない、その一方で社員の退職が止まらないという声を聞くことが多く、人材不足が事業運営に大きなマイナスとなる状況が出ています。

世界的にGreat Resignationと呼ばれる大転職時代となっていますが、改めて自社の社員の定着と採用力強化のための環境整備について議論を進めたいところです。

当事務所では、こうした状況を受けて、「採用力×定着力」のオンラインセミナーを採用支援をする会社と予定しております。
第1回目は2023年3月23日(木)15:00~の予定です。中小企業の社長、人事の方、信用金庫のイベント担当者の方は必見です。
詳しいことは近日公開しますのでまずは日程の確保をお願いします。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/buka-honne/

採用定着率が上がる!小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

関連記事