勉強会を開いていますか?

質問9:

勉強会を開いていますか?


解説 :

「チームの結束を高める」」というと、まず親睦を深めるとか、コミュニケーションを密にするといった話になりがちですが、もっと簡単にかつ確実に結束を高める方法は、一緒に勉強することです。勉強会を開くことです。

小学校時代の一緒に学ぶ意識でやることをおススメしたいです。競争というより一緒に前に進んでいくという雰囲気を会社のチームに取り入れるのです。

チームで学ぶには、大きく2つのアプローチがあります。1つはお互いの経験知や、その日のために準備してきた知識・情報を交換すること。もう1つは、第3者を講師として招き、新しい知識を学んで共有していくことです。

ここでポイントになるのは、場を共有することです。共同で話を聞く以上、自分だけサボったり居眠りしたりするわけにはいきません。しかも仲間うちだけだから、気軽に質問もできます。こういう場で学んだということ自体が記憶に残りやすいのです。これがチームの意識を高めます。

そしてもう一つ、知識の共有は言葉の共有にもつながります。チーム内で言葉を共有することで、意思疎通を図りやすくもなります。つまりコミュニケーションのレベルがあがるわけです。

重要な業務の1つとして位置づけて、継続的に勉強会を開く時間を設けることをお勧めします。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

 

関連記事