複数で相談に乗っていますか?

質問55:

複数で相談に乗っていますか?


解説:

上司が相談に乗るといっても、一対一ではかえって話が弾まないこともあります。上司が話し下手な場合もあるし、部下が緊張するかもしれません。上司こそがストレスの元、という人もいるでしょう。

それならば、もう一人ぐらい交えて話すのも一つの方法です。チームのナンバー2的な人でもいいし、当の部下の気持ちを代弁してくれそうな同僚でもいいでしょう。相談内容にもよりますが、場の空気を考えて選択することです。

いずれにせよポイントは、個々人のストレス問題について、お互いにもう少しオープンにするということです。二人より三人のほうが話しやすければ、それに越したことはありません。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事