長所・短所を話し合える場がありますか?

質問52:

長所・短所を話し合える場がありますか?


解説:

個々人の長所・短所がパズルのように都合よく組み合う保証はありません。そこで最低限のポイントになるのが、職場が個々人の弱みについて話し合える空間になっているかということです。お互いにそれが分かれば、チームとしてフォローしようという話にもなります。

日々机を並べて仕事をしている以上、お互いに「できること」「できないこと」をある程度分かっていると思います。それを把握した上で、できるだけお互いの長所を伸ばすように役割分担をすることが、ストレスを減らす秘訣です。

あるいは上司が責任を持って得手不得手を尋ねる手もあります。ただその場合、部下が素直に心情を吐露するとはかぎりません。「大丈夫か?」と聞かれれば、実際はどうであれ、とりあえず「大丈夫です」と答えてしまいます。

そこで上司としては、もう少し聞き方を工夫する必要があります。例えば、「大丈夫」と答えたら、それで納得せずに「しいて言えば何かない?」と突っ込んでみるのです。「一カ月前と比べて疲れ方はどう?」「仕事の中で面倒なのは何?」などと尋ねてみるのです。

さらにストレスの温床をあぶり出すなら「やりたくない仕事、どっと疲れる仕事ワースト3を挙げて」と問いかける方法もあります。その場で答えてもらうのではなく、よく考えた上で紙に書いて提出してもらったほうが効果的です。「何かある?」ではなくて「どれか挙げよ」なら答えざるを得ないでしょう。この点がミソです。

誰でも、日ごろの仕事の中に得手不得手というものがあります。考えるだけで憂鬱になったり、先送りしたり、誰かに丸投げして逃げたくなる仕事もあります。言い出したらキリがないかもしれませんが、その中から3つを選択してもらうのです。人によっては、その存在が日々の重石になっていることもあります。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事