若い人を積極的に褒めていますか?

質問50:

若い人を積極的に褒めていますか?


解説:

この25年の間に、若い人のメンタルはずいぶん弱くなりました。当面、この風潮は変わりません。したがって、ひと昔前のように厳しく接したり怒鳴ったりして育てるというスタイルは、もう通用しません。むしろ大事なのは、とりあえず聞く耳を持つことです。そのほうが若い人のメンタルを立て直しやすいでしょう。

昨今は飼い犬のしつけでさえ、叱ってはいけないということです。むやみに叱るとストレスを溜め込んでしまいます。むしろ重要なのは褒めることです。犬はたいへん素直な動物なので、それだけでどこまでも伸びていきます。是非はともかく若い人も同じです。低めの課題や目標を設定し、一段階ずつクリアするたびに積極的に評価していくことが、メンタルを落ち着かせるコツです。

「褒めてばかりでは伸びないのでは?」という意見もあるかもしれませんが、総じて昨今の若い人は評価を欲しています。いわば「評価欲求」が高いのです。それは、自分評価の基準を持たないこと、また低いことの裏返しです。つまりは、自分に自信が持てないのです。

そういう気質だからこそ、しかるべき人から評価されることがエネルギーになります。チームの仲間として、そのプロセスを使わない手はありません。

褒めるポイントを見つけにくい場合は、明確な課題を与えて、そのプロセスでの変化に目をつけるといいでしょう。小さな変化でも、いい方向への変化が見えたら、これだけもモチベーションがアップします。

尚、当事務所の無料冊子はこの点参考になると思います。

また当事務所の「成功脳習慣ノート」という商品も、こうした小さな目標設定をクリアする商品です。

参考図書:学習する組織(ピーター・M・センゲ)、人はチームで磨かれる(齋藤孝)


やる気の問題を解決!従業員20名までの会社御用達の社労士事務所
労使の橋渡し役 斎藤社労士事務所
生産性を上げ、離職率を下げるチームづくりを応援します!

離職率の改善、生産性の向上、労働問題の抑止、職場の良好な人間関係、やる気・モチベーション、職場のコミュニケーションなどの問題は承認で解決します。まずはこちらの無料動画をお受け取りください。
https://saitoh-jimusyo.com/offer/

コツコツ学びたい方はメルマガから!
http://www.mag2.com/m/0001693948.html

関連記事