面接にくる応募者に対して、交通費は支払うものでしょうか?

Q:

面接にくる応募者に対して、交通費は支払うものでしょうか?


A:

面接は、応募者と企業の情報交換の場であるという考え方があります。

このような考え方に立ち、相手方の距離に関わらず交通費は実費支給するという企業があります。

最も多いケースは、1次選考は自己負担、2次選考以降は会社から支給するというケースです。

立地条件が特殊な場合や、会社都合で遠方の人材を呼ぶ場合は、1次から交通費を出されることが多いようです。

会社規定などでどうしても支給できない場合、遠方の応募者であれば、できるだけ書類選考を厳密に行うなどして、ムダ足のないような配慮を行われることをお薦めいたします。

応募者は選考プロセスを通じて、貴社のものの考え方やスタンスも見ています。

たとえ交通費が払えないとしても、それに代わる心配りの積み重ねが貴社の採用力アップにつながると思います。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/buka-honne/

小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

関連記事