Z世代の企業選択のポイントの 「安定している会社」とは何?

マイナビが2023年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生を対象に実施した「2023年卒 就職活動における価値観に関するアンケート」から、企業を選択するポイントについてみてみます。

これによれば、企業を選択するポイントの上位3つは以下のようになっています。

43.9% 安定している会社
32.8% 自分のやりたい仕事(職種)ができる会社
19.1% 給料の良い会社

 

これらの中で、近年伸びが著しいのが「安定している会社」という回答です。

そこで「企業に対して安定感を感じるポイント」を聞いた設問の回答上位3つは以下のようになっています。

1位 安心して働ける環境である
2位 福利厚生が充実している
3位 業界大手である
4位 今後成長が見込まれる業界・企業である
5位 売上高

この調査が面白いのは、ここから更に「安心して働ける環境のイメージ」について突っ込んでいるところです。その上位は以下のようになっています。

21.9% 社風が自分とあっている
19.4% 福利厚生・各種制度が充実している
13.2% 社員同士の仲がいい
9.2% 研修が充実している
8.9% 転勤や移動が少ない

福利厚生・各種制度の充実が安心した職場のイメージの形成に繋がっています。

また「社風」や「社員同士の仲の良さ」などについても、ホームページやSNS等の発信の工夫が求められそうです。


部下の本音をご存じですか?
https://saitoh-jimusyo.com/buka-honne/

従業員が定着する!小さな会社のマネジメント基礎講座
https://saitoh-jimusyo.com/internal-seminar/

無料メルマガでチーム・組織づくりを学びませんか?
https://www.mag2.com/m/0001693948?reg=touroku-card

なぜ「小さな会社の人事部長」なのか?
https://saitoh-jimusyo.com/mission/

関連記事